自宅仮想環境 - OS インストール

PCが届いたのでOSをインストールしました。

OS

Ubuntu 16.04.3 LTS です(Arch じゃありません。日和りました)。
Download Ubuntu Server | Download | Ubuntu

/etc/fstab で詰まってた話

ネットワーク環境が最悪で、「ベースシステムのインストール」が何回か失敗してました。
フォーマット直後でないディスクにインストールしようとすると「unclean」と怒られますが、その他設定の良い具合のものが見つかったのでクリーンインストールして終わりにしようとしました。
何回かリトライしていて、早く終わらせたかったのでめんどくさいパーティショナーを飛ばそうと、シェルを起動して /dev/sdb? をそれぞれフォーマットしました(USBフラッシュメモリからインストールしたので /dev/sda はそれが占めてます)。

つまり、インストーラのパーティショナーを通らずにベーシックシステムをインストールしました。
すると、/etc/fstabが作られなかったらしく、/ のみがRead Onlyでマウントされた状態で起動しました。

対応として、今回はパーティションは↓を採用していたので、そう/etc/fstabに雑に書きました。(参考: fstab - ArchWiki

  • /dev/sda1 -> /
  • /dev/sda2 -> /boot
  • /dev/sda3 -> /home
  • /dev/sda4 -> /var

上記対応で、(他に不具合ないか怖いですが、)なんとか動いてます。
なんかあったらそれはそれでおいしいとも思ってます。

スペック

ディスクは SSD 120GB が発掘されました。

$ cat /proc/cpuinfo | grep model\ name | head -1
model name      : Intel(R) Core(TM) i7-7700K CPU @ 4.20GHz
$ cat /proc/meminfo | grep MemTotal
MemTotal:       32829020 kB
$ sudo fdisk -l /dev/sda | head -n 1
Disk /dev/sda: 111.8 GiB, 120034123776 bytes, 234441648 sectors

最低限のユーティリティのインストール

# apt install vim openssh-server

vim はユーティリティ。

明日以降の予定

  • 物理的な位置を決める
    • SSHサーバーもインストールしたので、もうモニターが必要ない!(フラグ)
  • /etc/fstab をまともにする
    • lsblk -fから拾ってきたUUIDで指定する
  • QEMUlibvirt・virtinstのインストール
    • メイン
  • dnsmasq マシンの作成